- トップメニュー|検索

【瀬谷区】親と子のつどいの広場 「ひろばネスト」

【瀬谷区】親と子のつどいの広場 「ひろばネスト」

住所: 横浜市瀬谷区三ツ境23-8
TEL: 045-363-0367
開館時間: 月〜金 10時~16時 ※月1回土曜日オープン有り
休館日: 土曜・日曜・祝祭日・年末年始
アクセス: 三ツ境駅南口から徒歩5分
対象: 0歳〜未就学児とその家族、プレママ&プレパパ
利用料金: 入会金1000円、フリーパス(1か月間有効)1000円、1回利用300円、ビジター1回利用500円(初回無料)、一時預かり(会員のみ)300円/1時間

URL:https://www.sakuranbo.or.jp/pages/71/

三ツ境駅から徒歩5分の場所にある、「親と子のつどいの広場 ひろばネスト」。子どもを遊ばせたり、ママやパパが子育てや日々のことを話してのんびり過ごしたり、公園や買物のついでにふらりと気軽に立ち寄ることが出来るつどいの広場です。

広場には、自身もひろばネストを利用して子育てを経験してきたスタッフも多く、アットホームで風通しの良い雰囲気が漂っています。ゆったりのんびり過ごせる日、ベビーマッサージやリフレッシュヨガなどプログラムがある日、専門の相談員さんが来所して相談を聞いてくれる日などがあるので、自分のペースで利用してください。また、広場にはおもちゃ、絵本などもたくさん用意している他、べビーベッドや授乳コーナーもあるので、赤ちゃんの時から気兼ねなく利用することができます。

「ひろばネスト」を主催している「認定NPO法人さくらんぼ」では広場の他にも、社会福祉士や臨床心理士などが子育ての相談にのってくれる「児童家庭支援センター うぃず」、乳幼児の一時預かりを行う保育ルーム「ばおばぶ」「くくる」なども行っています。広場にはこれらの情報の他、瀬谷区全体の子育てに関わる情報も知ることができるコーナーがあります。ぜひ、お気軽にお越しください。

プログラム内容:お誕生日のお友達の写真をカードにしてプレゼントする「お誕生日おめでとうweek」、赤ちゃんとゆっくり過ごせる0歳児の親子限定の「ベビーの日」、子どもと触れ合う「べビーマッサージ」、月1回土曜にオープンする「土曜オープン」、相談員が来所して日頃の悩みや疑問に答えてくれる「子育て相談」、疲れた身体をじっくり伸ばす「ママのためのリフレッシュヨガ」など。この他にも月ごとに工作をしたり、クリスマス会など季節に合わせたイベントも開催しています。

パパに一言:月に一度、土曜日もオープンしています。ママと一緒に遊びに来るパパ、子どもと一緒に来るパパ、平日に利用するパパなど、パパの利用も多くあります。ぜひ一度、遊びに来てみてください。スタッフ一同、お待ちしています!