- トップメニュー|検索

パパファイル

ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!

File120 自分がされて嫌なことはしないようにしている、パートナーシップの基本

2021年2月19日 (金)

File120 自分がされて嫌なことはしないようにしている、パートナーシップの基本

髙橋弘次(ひろつぐ)さん、綾子(りょうこ)さん、直純(なおずみ)くん 4歳、実紗(みさ)ちゃん 2歳

「NPO法人全日本育児普及協会」(http://ikujifukyu.com/)の認定講師を務め、「ほめる子育て&パートナーシップ」「絵本の読み聞かせと父親も楽しむ子育て」などのパパ向け講座を市内で実施している髙橋さん。ほかにも、パパサークル「横浜ダディ」で児童虐待防止プロジェクトなどに参加をしたり、「神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえ」で「パパトーク」を行うなど、幅広く活躍しています。

子どもたちとは外で遊ぶことが多く、公園で砂場遊び、サッカー、野球、鬼ごっこ、シャボン玉、家ではプラレールや折り紙、絵本の読み聞かせなどをしているそうです。「子どもたちの大好きなところは、いつもニコニコしているところ。夫婦のパートナーシップでは、自分が言われて嫌なことや不快なことを、相手にもしないように心がけています」と話してくれました。