- トップメニュー|検索

パパファイル

ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!

File125 子どもにも“感謝する気持ち”の尊さを伝えていきたい

2022年12月21日 (水)

File125 子どもにも“感謝する気持ち”の尊さを伝えていきたい

黒河内佑紀(ゆうき)さん、梢(こずえ)さん、敦人(あつと)くん 小学2年生

「すべての人に育児の大切さを知ってもらいたい!」という想いで活動が行われている「NPO法人全日本育児普及協会」。黒河内さんは、その中のパパ講師の一人として活躍しています。特に絵本の読み聞かせが好きで、その魅力を多くのパパたちへ伝えています。

自身の子育てで大切にしていることは、“おでかけ”すること。子どもが動物に興味を示したら動物園、電車好きなら電車博物館、イルカが見たかったら水族館へ行くetc…など、実際に出かけて体験するようにしているそうです。パートナーシップでは、結婚後から「ありがとう」と心から感謝を伝えることを大事にしており、そのやり取りから、子どもにも “感謝する気持ち”の尊さに触れて欲しいと思っているそうです。

妻である梢さんが1人になれる時間を作ることも大事にしていますが、「我が家は、家族みんなで行動する事の方が良いみたいです」と話してくれました。