ヨコハマに暮らす・働くパパたちの素顔の育児スタイル!
File128 子どもと一緒に過ごせる時間が人生の喜びです!
2024年3月8日 (金)
パパ:清水健太(しみずけんた)さん、健生(けんしょう)くん(6歳) 横浜市青葉区在住(職業:合気道天道館道場長)
合気道の指導というお仕事柄、教育に熱心に取り組まれている健太さん。お子さんの内面性を重視した子育てを心がけているとのこと。「合気道の指導では、ただ体を動かすだけでなく、武道の精神を大事に伝えています。武道の精神は大人でも子どもでも理解するのは簡単ではありません。その中で少しでも武道の心が分かるよう、かみくだき、やさしいことばで一語一語丁寧に話すようにしています。子育ても同じだと考えていて、自分の息子にも、子どもの目線に立って大人の立場から、一つ一つ丁寧に話し理解を促しながら接することを心がけています。」と語ります。「でも、子どもと一緒に過ごせる時間が何よりも楽しいです!」仕事では多忙な日々を過ごしながらも、少しでも長く一緒にいたいと、職場にお子さんと一緒に行ったり、お休みの日にはなるべく一緒に過ごすなど、精一杯時間を作っているそうです。パートナーシップでは、メインで子育てをしているママの負担が少しでも軽くなるよう、休日は家事にも精を出しているとか。「妻にも、子どもにも、感謝の気持ちしかありません。子どもが元気に走っていたり、宿題を頑張っていたり、そんな姿を見ているだけで嬉しく、人生の喜びです!」充実した、楽しいバランスのとれた子育てライフが伝わってくる、インタビューでした。