- トップメニュー|検索

【旭区】プレイパーク「あさひプレイパーク みんなの基地」

【旭区】プレイパーク「あさひプレイパーク みんなの基地」

住所: 旭区白根公園(旭区白根3-26)
開催日: 第一金曜日、第三日曜日
※八月閉園、一月第一金曜日閉園
時間: 10時~15時30分(変更有り)
アクセス: 相鉄線「鶴ヶ峰」駅から徒歩13分、バス 鶴ヶ峰駅から「ひかりが丘行き」「中山駅行き」「旭台行き」「横浜動物園行き」代官前下車
対象: どなたでも
利用料金: 無料(材料費をカンパしていただく場合もあります)

URL: https://www.facebook.com/asahipp

2008年頃から活動を開始した、「あさひプレイパーク みんなの基地」。旭区白根公園で毎月、第一金曜日、第三日曜日にプレイパークを開催しており、これまでに多くの子どもたちやパパ、ママが遊びに訪れています。

子どもたちの「やりたい!やってみたい!」という気持ちを大切に、極力禁止事項をなくし、木登りやロープアスレチック、泥遊び、水遊びなど身体を思い切り動かして、五感を感じることを大事にした遊びを行っています。

みんなで竹を割ってオモチャを作ったり、暑い時期は流しそうめんを行ったり、四季の変化を感じながら、用意された遊具以外にも工夫して遊ぶ体験を積極的に行っています。また、子どもたちの遊びの世界を広げたり、子どもの目線になって見守ってくれるプレイリーダーがいるので、いつもと違う感覚で公園を楽しむことができます。

外遊びの奥深さ、地域の人との触れ合い、自然の心地良さ…たくさんの大切なことを体感できる「あさひプレイパーク みんなの基地」。近くにお住まいの方は、ぜひ遊びに来てください!

イベント: ケアプラザなどで「出張プレイパーク」を開催することがあります。段ボール遊び、工作コーナーなど、親子で楽しめる遊びを多数用意! お弁当を持って遊びに来てください。予定はコチラ(https://www.facebook.com/asahipp)から。

パパに一言:たくさんのパパたちが子どもと一緒に遊びに来ています。気持ちの良い風や太陽の光を感じる公園で、外遊びを楽しみましょう!