- トップメニュー|検索

【神奈川区】プレイパーク「片倉うさぎ山プレイパーク」

【神奈川区】プレイパーク「片倉うさぎ山プレイパーク」

住所: 神奈川区片倉二丁目(片倉うさぎ山公園内)
開催日: 毎週水・木・土・日曜日(雨天でもやってます!)
時間: 10時~17時
アクセス: 市営地下鉄片倉町駅下車、横浜通りを三ツ沢方面へ徒歩10分。横浜駅西口からバス(市営バス 35系統「片倉町入り口」下車徒歩3分、相鉄バス44・83系統「峰沢団地前」下車徒歩1分)
対象: どなたでも
利用料金: 無料

URL: http://usagiyama-pp.net/

2001年から開催されている「片倉うさぎ山プレイパーク」。この公園はとても広く、林や原っぱ、湧き水などがあり、小さな子どもだけでなくさまざまな年代の子どもたちが楽しめる場になっています。
プレイパークは毎週水・木・土・日曜日に公園内で行われており、自由に伸び伸びと遊ぶ親子や子どもたちが訪れています。年齢を問わず人気の遊びは、斜面にブルーシートを張って滑る「斜面滑り」です。小学生になると激しく滑って遊ぶ子どもも多いですが、そこに小さな子が加わると、様子を見て加減する姿が見られます。小さな子も、大きな子が遊ぶ姿に影響を受け「これやりたい!」と意欲がどんどん芽生えることも。他にも、男の子たちに流行中の遊び「ベーゴマ遊び」では、ベーゴマに色を塗ってオリジナルに仕上げたり、強度を上げるために加工したり、遊びが発展しています。

プレイパークでは、「これをして遊ぶ」という決まり事はなく、鬼ごっこをしたり、一人でのんびり砂いじりをしたり、高い所に登ったり、カードゲームやビー玉転がしをして遊んだり、それぞれ興味を持ったことを行います。ママやパパもかまどの火起こしをしたり、見守りながらおしゃべりをしたり思い思いに過ごしています。ぜひ一度、気軽に遊びに来てみてください。

イベント:
・第1水曜日 10時30分~12時 0歳児&1歳児のママのための交流の場「子育てカフェ」開催中。自然の中、親子揃ってくつろいでください。
・第4水曜日 10時30分~13時頃 季節の遊びを取り入れて親子で遊ぶ「おやこでとことん」。ボランティアのママたちがリードします
・第2水曜日 10時~15時「片倉うさぎ山すくすくかめっ子」。この日はプレイパークのスタッフのほかに、地域の民生委員さん達が参加してくれます。
・第4水曜日 10時~17時 神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」のスタッフが参加する「出前かなーちえ」開催中。子育て相談にのってくれます。

コロナ対策:水道にハンドソープを設置し、プレイパークに来たときや遊んだ後、お菓子やご飯を食べる時など手洗いをしてもらっています。基本的にはマスクを着用して遊んでもらっていますが、特に子どもたちが集まってしまうベーゴマやカードなどをするときはマスク着用をお願いしています。スタッフでいろいろ話し合い、やれそうなものについては規模を縮小しながら今はやっています。子どもたちがやりたいと思うことを自由にできるようになる日が早く来ることを願っています。

パパに一言:土日の開催日には、たくさんのパパたちが遊びに来てくれています。子どもと遊ぶのもよし、パパたち同士で盛り上がるのもよし、かまどでのんびり焚き火するのもよし。自分の好きな過ごし方がきっと見つかると思います。