- トップメニュー|検索

【金沢区】プレイパーク「はれはれプレイパーク」

【金沢区】プレイパーク「はれはれプレイパーク」

住所: 横浜市金沢区能見台3丁目50 能見台中央公園芝生広場
開催日: 第1土曜日 ※5、8、1月はお休み
時間: 10時~15時(※雨天中止)
アクセス: 京浜急行「能見台駅」から徒歩20分程度
対象: どなたでも
利用料金: 無料

2009年頃から活動を行っている「金沢はれはれプレイパーク」。金沢区能見台中央公園の芝生広場で毎月第一土曜日にプレイパークを開催しており、赤ちゃん、幼児、小学生やその両親だけでなく、地域のお兄さんやお姉さん、自身の子育て孫育てが終了した世代など、これまでに多くの方が遊びに訪れています。

プレイパークのモットーである「自分の責任で自由に遊ぶ」や、「遊ぶ力は生きる力」などを掲げ、子どもたちの「やってみたい!」と「できない、どうしよう」という思いに寄り添って活動を行っています。自分自身で考えて行動する楽しさ、協力し合う喜びなど、子どもたちの生きる力を育みたいと願う大人たちが、のびのびと開催をしています。

春は芽吹く草木の中で、夏は水遊びや虫取り、秋や冬もその時の自然を感じながら気持ちよく外遊びを体感できる「はれはれプレイパーク」。子どもから大人まで、興味がある人は誰でも大歓迎! お近くに住んでいる方は、ぜひ遊びに行ってみてください。

イベント: 水遊びや焚き火、スイカの種飛ばしなど、季節に合わせた遊びを行っています。詳しくはコチラをご覧ください。

パパに一言:ママだけでなく、多くのパパたちも子どもと一緒に遊びに来ています。公園に来るような感覚で、気軽に遊びに来てください。