- トップメニュー|検索

【南区】プレイパーク「みなみ遊ぼう会・ぷらねっと ぐみょうじプレイパーク」

【南区】プレイパーク「みなみ遊ぼう会・ぷらねっと ぐみょうじプレイパーク」

住所: 横浜市南区弘明寺町244-5
開催日:
 奇数月 第2土曜、第3月曜、第4日曜
 偶数月 第2土曜、第3月曜
時間: 平日開催10時~13時、土日開催10時~15時
※基本はこの曜日と時間ですが、念のためプレイパークのブログのカレンダーでご確認の上来場をお願いします。
アクセス: 京急線「弘明寺」駅直結、市営地下鉄「弘明寺」駅徒歩10分
対象: どなたでも
利用料金: 無料

URL: http://gumyojipp.jugem.jp/

「ぐみょうじプレイパーク」は毎月数回、京急線・弘明寺駅直結の弘明寺公園内の中央広場で開催されています。運営しているのは「みなみ遊ぼう会・ぷらねっと」で、十年以上前から継続してプレイパークを行っています。

プレイパークでは、なるべくルールや規制をなくして、大人も子どもも思い思いに遊んで自由に過ごしてもらっています。砂場やシャボン玉、ベーゴマなどの昔遊び、チョークや大きな紙に描くお絵描き、かまどでの焼き物体験は通年を通して人気で、夏はプールや傾斜を利用したウォータースライダー、広いグランドでのボール遊び、小学生ぐらいになると木工や毛糸、木の実を使って何かを作り上げる工作も人気です。

パパやママも、焚き火の近くでのんびりお茶を飲んだり、子どもが楽しそうに遊ぶ姿を見守ったりしながら、それぞれのペースで過ごしています。参加者も常連さんはもちろん、初めての方も参加しやすいオープンな雰囲気になっています。ぜひ、お気軽に遊びに行ってみてください。

イベント:枝や枯れ草を使って秘密基地を作ったり、テントにペットボトルシャワーで暑さ対策をしています。詳細はhttp://gumyojipp.jugem.jp/をご確認ください。
また2021年度は「南区地域子育て支援拠点はぐはぐの樹」とコラボ企画を開催しています。
*現在、スイカ割りと流し素麺は中止しています。
*かまどは使用していますが、密にならないように注意して行っています。

コロナ対策:来場の際の記名や手洗いと消毒の徹底、子どもには参加者カードを渡すなどして対策を行っています。また、大人にはマスクの着用をお願いしています。

パパに一言:パパがきてくれるだけで、プレイパークの雰囲気が和みます。時には男の力が必要なときもありますので、その時は力をお借りします。どうぞよろしくお願いします!