【旭区】親子で楽しむサツマイモ掘り
2018年11月4日 (日)
開催日:2018年11月4日(日)
収穫の秋、旭区今宿南町で、「親子で楽しむサツマイモ掘り」が開催されました。
主催は、この地域の子どもの居場所として地域に根差した活動をされている、今宿南小学校コミュニティハウス。毎年、夏にはジャガイモ堀り、秋にはサツマイモ堀りのイベントが行なわれています。
この日の収穫は、コミュニティハウスから徒歩1~2分のある畑で行われました。この畑は地域の農家さんの協力により種まきや栽培にかかる農作業などが管理されています。地域の方のご協力のおかげで同じイベントが10年以上も続けられているそうです。
当日、参加したのは12組の親子。ママだけでなく、多くのパパたちの姿もみられました。畑に移動したら、サツマイモ掘りのスタートです。大人も子どももはりきってと土を掘っていくと、すぐにたくさんのサツマイモが出てきました。「大きいお芋だねー」「根っこがたくさんある!」「まだまだ、お芋が埋まっているよ」と、子どもたちも嬉しそうにはしゃいでいました。中にはとても小さな子どもも参加していて、土やサツマイモを触り、その感触を存分に楽しんでいました。
収穫をサポートしてくれた農家さんからは、「収穫したサツマイモはすぐに食べるのではなく、2週間くらい置いてから食べるのがおすすめです。そうすると、サツマイモのでんぷん質が糖に変わるので、さらにおいしくなりますよ」というアドバイスがありました。
次回は、来年の夏に「ジャガイモ堀り」が予定されています。ぜひお子さんと一緒に、収穫の楽しみを体験しに行ってみてください。(はやしあさみ)