【港北区】親子でこいのぼりのリース作り
2017年5月2日 (火)
会場:篠原地区センター
開催日:2017年4月22日(土)
親子で一緒に、こどもの日に向けた「こいのぼりリース」をつくるイベントが、篠原地区センターにて開催されました。
当日参加したのは、5歳以上の子どもとパパやママ、計8組の親子です。地区センターのスタッフから、「こいのぼりリース」のつくり方を教わりながら、それぞれのペースでリースを作成していきます。
まずは折り紙で、こいのぼり・菖蒲・カブトなどをつくっていきます。パパやママにとっては、折り紙を折ること自体が、久しぶりなのではないでしょうか。
スタッフが、「ここは山折りにして、ここは谷折りで……」と、一つひとつ丁寧に折り方を教えてくれます。パパやママも、しっかりとスタッフの動きを目で追いながら、子どもたちと一緒に手を動かしていきます。難しい部分をパパやママたちが折ろうとすると、「僕がやる~」と率先して手を動かす頼もしい子どもたちの姿も多く見られました。
こいのぼりを折り終わったら、シールになっている目を貼り付けていきます。丁寧に台紙からシールを剥がし、ゆっくりと目をつけます。目をつけたら、こいのぼりの出来上がり!
菖蒲やカブトも、パパやママと一緒に、楽しみながら折ったり、切ったり、着実に完成へと近づけていきます。
次に出来あがった、こいのぼり、菖蒲、カブトなどのパーツを丸いリースに貼り付けていきます。どのパーツをどこに貼り付けるかは、子どもたち次第。子どもたちはお手本にとらわれないで自由にパーツを配置していきます。最後は、リースに紐を通して出来上がり!子どもたちから、「できた~」と嬉しい歓声が上がりました。
完成した「こいのぼりリース」は、どれもそれぞれの家族のオリジナリティー溢れる素敵な作品に仕上がりました。「こいのぼりリース」が、より一層、こどもの日を盛り上げてくれること間違いなしです。
篠原地区センターでは、この他にも料理教室や親子学級などたくさんのイベントを開催しています。詳細はこちらからご確認ください。(はやしあさみ)