- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパと子の走り方教室」

ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパと子の走り方教室」

会場:横浜タカシマヤ屋上

開催日:2016年9月25 日(日)

9月14日から27日まで2週間に渡り開催された、横浜タカシマヤ「赤ちゃんフェア」(6階ベ

ビ―・こども服フロア)。9月25日には、2009年世界陸上競技選手権大会日本代表に選ばれた木村慎太郎さんを講師として迎え、「パパと子どもの走り方教室」が開催されました。

事前予約制だったこの教室は、なんと予約開始をしたその日に定員がいっぱいになるほど人気で、12組24名の枠はすぐに埋まってしまいました。対象は5才から12才までの子どもとその父親です。当日は、横浜タカシマヤの屋上で開講されました。

木村慎太郎さんからは、走る時の足の上げ方・スタートダッシュのポイント・シューズの選び方などかなり本格的な内容のお話がありました。足の上げ方やスタートダッシュは、実際にパパも子どもも実践する時間があり、子どもよりもパパが真剣におこなう姿が多くみられました。9月のまだ暑さが残る時期だったので、汗だくになるパパも。

プロから走り方のポイントを教えてもらう機会などはあまりないので、ここできちんとパパが覚えれば、これから運動会やかけっこの練習の時などに、パパが子どもに教ることができるようになるのではないでしょうか。足の上げ方やスタートダッシュのポイントを知っているだけでも、今までよりも早く走れる可能性が広がります。

また、シューズ選びも重要なポイントになるそうです。靴の底が、足にそうようなシューズがベスト。会場には、木村慎太郎さんが現在所属している「アシックス」のシューズが販売されており、参考にするパパも。

男の子だけでなく、たくさんの女の子も参加し、パパと一緒に楽しく講座を受けていました。子どもだけでなく、パパも真剣に楽しんだ時間になったのではないでしょうか。(はやしあさみ)