- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】H28年度 第2回 パパたち集まれ!!

【栄区】H28年度 第2回 パパたち集まれ!! 【栄区】H28年度 第2回 パパたち集まれ!! 【栄区】H28年度 第2回 パパたち集まれ!!

会場:栄区地域子育て支援拠点 にこりんく

開催日:2016年6月18日(土)

にこりんくでは年間を通して「パパたち集まれ!」を開催しています。

今年度2回目の「パパたち集まれ!」では、もの作りが好きなパパと子どもたちに楽しんでもらおうと

ダンボールハウス・ダンボール電車作りを行いました。

ハウス作りと電車作りに分かれてパパ同士で相談しながら進めてもらいました。

ハウス作りのパパたちからはアイディアがどんどん出てきます。「入口はこっちにしよう!」

「窓は2つかな?」「トンネルも横に付けよう!」などなど…。考えているときのパパも、作っているときのパパも、とってもいい表情!そして、アイディアがどんどん形となり、トンネルが付いた大きくて素敵なダンボールハウスの出来上がり。

子どもやママたちはパパのお手伝いをしたり、色を塗ったり、花紙を飾ったりと、一緒に頑張りました。

電車作りのパパたちもとっても楽しそうでした。子どもと「横須賀線にしようか?」などと相談しつつ、電車の模様を考えたり、子どもが遊びやすいようにひもや取っ手をつけたりと工夫がいっぱい。たくさんのかっこいい電車ができました。パパが床にガムテープで作ってくれた線路の上を、電車に乗った子どもたちが元気よく走ったり、ひもで引っ張ってもらったりと大喜びでした。

最後は記念撮影!みんなとってもいい笑顔でしたよ♪

「自分の方が楽しんじゃいました!」と話してくれるパパも。みんなで作って遊んで、とても楽しいひと時でした。