- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【泉区】子育てパレット 親子で遊ぼうバルーンアート

【泉区】子育てパレット 親子で遊ぼうバルーンアート 【泉区】子育てパレット 親子で遊ぼうバルーンアート 【泉区】子育てパレット 親子で遊ぼうバルーンアート

会場:いずみ中央地域ケアプラザ

開催日:2016年1月16日(土)

パパ&ママと子どもが一緒に行う体験型講座、”子育てPalette~子育てLifeを彩ろう~”が、いずみ中央地域ケアプラザで行われました。

今回が初めての開催となる、記念すべき第1回目のテーマは『バルーンアート』。雪が降りそうな寒さにも関わらず、パパやママと0歳~6歳までの子どもたちが20名近く参加しました。

今回バルーンアートを教えてくれるのは、”謎の子連れバルーン使い くみちゃん”。5歳と3歳になるご自身のお子さんを連れて、各地でバルーンアートの講座やイベントなどを行っているそうです。この日は、講師のくみちゃんの子どもたちは家でパパとお留守番。くみちゃんだけの登場となりました。

まずは、音楽をかけてバルーンアートのパフォーマンスからスタート。たくさんのバルーンが用意されると、大人も子どもも、「何ができあがるんだろう?」とわくわくドキドキです。

「今から、動物をつくります。ヒントは、今年の干支!みんな、干支って知ってるかな~?」と、くみちゃんが質問すると、会場内からは「猿!」と元気な反応が。くみちゃんが、細長いバルーンをひねったり回したりする内に、あっという間にヤシの木にぶら下がったお猿さんが出来上がりました。

続いて、水辺の白鳥や巨大なタンポポ、カエル、みんな大好きなアンパンマン、クマなど、流れるようにつくる様子に、会場内からは拍手が沸き起こりました。

次は、みんなで犬をつくってみる時間です。くみちゃんがお手本を見せてくれましたが、バルーンをひねり過ぎて途中で「パーンッ」と割れてびっくりしたりするなど、苦戦するパパの姿もありました。パパやママがつくってくれた犬を見て、子どもたちは大喜び。休憩時間に、嬉しそうに遊んでいました。

最後はバルーンで剣をつくって、戦いごっこをして終了です。正義の味方は子どもたち、悪役はパパたちと役割をつけ、大いに盛り上がりました。

今後、子育てパレットでは『和スイーツから文化を学ぼう!』などを予定しています。詳しくは会場の いずみ中央地域ケアプラザのHPを。(はやしあさみ)