- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【瀬谷区】親子体操

【瀬谷区】親子体操 【瀬谷区】親子体操 【瀬谷区】親子体操

会場:南瀬谷小学校コミュニティ・スクール

開催日:2015年11月21日(土)

“0歳から100歳まで楽しめる体操”を提唱し、赤ちゃんからお年寄りまで、気軽に楽しく身体を動かすことを目的とした『3B体操』。現在、全国各地のさまざまな施設で、赤ちゃんとママ、大人、障がいのある方、高齢者向けなど年齢や目的に合わせた体操が行われています。

この日、南瀬谷小学校コミュニティ・スクールでは、子どもとママやパパに向けた”親子3B体操”が行われました。講師の先生は、公益社団法人 日本3B体操協会公認指導者の本田宏美さんです。

集まったのは、近くに住むという親子3組。その中には、パパの姿もありました。お父さんと一緒に体操するのが嬉しいのか、2歳の娘さんはパパにべったりくっついて離れません。お母さんと参加した3歳になる男の子二人は、体操が始まる前から会場中を駆け回り大はしゃぎ。小学生のお姉さんも参加し、小さい子たちの面倒を見てくれています。「子どもたちや親御さんの交流の場にもなっているのかもしれません」と、館長さん。

まずは、『となりのトトロ』や『アンパンマン』の音楽に合わせて、身体を大きく動かしていきます。普段、子どもを抱きかかえる姿勢が多いパパやママたち。この姿勢は、腕や背中が前に縮こまり血行が悪くなりがちです。腕を大きく上に振り上げたり、背中を反らす運動が良いと言います。3B体操では、子どもの発達を促すような動きに加え、ママやパパの身体に合わせた体操も行います。

次は、50センチほどの大きさで、空気を入れてふくらますと栓抜きのような形、穴が2つあいている、3B体操で使われているベルという器具を使った体操です。このベルに紐を通してソリに見立て、子どもを乗せて走り回ったり、ハンドルに見立てた自動車ごっこなど、楽しみながら身体を動かしていきます。これは、バランス力や腹筋が鍛えられるよう、考えられた動きなんだそうです。ベルをたくさん並べてその上をジャンプしたりと、子どもたちは大興奮しながら、めいいっぱい身体を動かしていました。

最後は、みんなでカニやヘビなど動物になって、音楽に合わせて動いて終了です。パパやママからも、「身体が伸びて気持ち良かった」という声が聞こえてきました。普段、身体を動かす機会が少ないパパやママには、短時間で身体を大きく動かせ、疲労回復にも繋がるのでおすすめです。

南瀬谷コミュニティ・スクールでは、この他にも親子向けのイベントが随時開催されています。今後の予定はコチラ。 (はやしあさみ)