- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】『菅田・神大寺・神之木・神奈川地区センター及び、うらしま荘合同企画★こらぼ☆HAPPY☆子育て』

【神奈川区】『菅田・神大寺・神之木・神奈川地区センター及び、うらしま荘合同企画★こらぼ☆HAPPY☆子育て』 【神奈川区】『菅田・神大寺・神之木・神奈川地区センター及び、うらしま荘合同企画★こらぼ☆HAPPY☆子育て』 【神奈川区】『菅田・神大寺・神之木・神奈川地区センター及び、うらしま荘合同企画★こらぼ☆HAPPY☆子育て』

会場:神之木地区センター

開催日:2015年10月4日(日)

“父親が変われば、家庭が変わる、地域が変わる、企業が変わる。そして、社会が変わる”。この言葉をスローガンに掲げ、全国で活動している、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さん。

この日、神奈川区の地区センターが合同で開催した『こらぼ☆HAPPY☆子育て』にて、安藤さんの講演会が行われました。

3児のパパでもある安藤さんは、保育園のお迎えや学校のPTAなどにかなり積極的に関わったと言います。子育てをし始めた時は、奥さまとの育児を巡るケンカなども絶えず悩んだそうですが、自身の子育てを通して、働き方の意識・企業の意識改革がとても大切だと痛感したそうです。そこで、”父親であることを楽しもう”という考えを持つ若い世代の父親を支援する、ファザーリング・ジャパンを立ち上げました。

「育児は期間限定のプロジェクトエックスです。そのうちに、『パパ~』と言って抱きついて来てくれることはなくなるので、子ども時代に出来るだけ関われる努力をしましょう」、「良い父親ではなく、笑っている父親になろう!パパが笑顔だと、子どもだけでなくママも嬉しいですよ」と話す安藤さんの話はとても説得力があり、会場のパパとママはかなり真剣に聞き入っていました。さらに、大多数が女性という学校のPTAなどに積極的に関わっておくと、女性との関わり方や気持ちが今まで以上に分かるようになるので、職場でもその経験が活かせるようになるそうです!

ひとつひとつのアドバイスが、きちんとパパ目線に立ち話されているので、パパの心にも届きやすかったのではないでしょうか。

そして、大人が楽しんだ後は、子どもたちの番です。人形劇団みどりの仲間たちによる、『進め!桃ちゃん太郎隊』が行われました。また、テーマパークのチケットが当たる抽選会なども行われ、パパ、ママ、子どもたち全員が充実した一日になりました。

今回の講演会を主催したNPO法人こらぼネット・かながわや、神之木地区センターでは、今後も、「子連れヨガ」や「リズムの色と音とかたち」などさまざまな親子向けイベントが開催予定です。(はやしあさみ)