- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール2015 第一回 小児救急講座

【港南区】港南パパスクール2015 第一回 小児救急講座 【港南区】港南パパスクール2015 第一回 小児救急講座 【港南区】港南パパスクール2015 第一回 小児救急講座

会場:港南区地域子育て支援拠点 はっち

開催日:2015年6月6日(土)

今年で4年目となった港南パパスクール。

当初募集枠を20名限定に設定していましたが、予想を超える応募があり、急遽25名まで枠を広げて対応しました。最終的には、過去最高となる27名の応募があり、2名の方には会場スペースの都合でお断りせざるを得ないほどの人気ぶりです。

第一回目は、港南消防署の予防課予防係から3人の講師をお招きし、乳幼児へのAEDを使った救命処置を習います。

この日の講座はパパのみが参加でき、2才未満の子どもを持つパパ20名が集まりました。

その中に、「生後2ヶ月の子どもがいるので、どうしても見学したい」と千葉県松戸市からはるばる横浜まで来てくれたパパがいたことに驚きました。

また講座内容の珍しさもあり、ケーブルテレビも取材に来ておりました。

定刻どおりに講座が始まり、最初の15分ぐらいは講師からのレクチャーをうけました。

どのパパも真剣に話を聞いており、メモを取っているパパもいました。

大人に対してのAED利用方法を習った経験があるパパは何人かいましたが、乳幼児に対しての利用方法を習ったパパはさすがにいません。

講師の方は乳幼児の場合のAED利用方法を赤ちゃんの人形を使ってわかりやすく説明してくれました。大人の場合と違う圧迫場所、圧迫方法、人口呼吸方法など、今日の講座を受けなければ、たぶん一生得ることができなかった知識を得ることができ、本当にためになるレクチャーでした。

その後、2つのグループに分かれて、いよいよ実践です。

参加したパパ全員が、実際に乳幼児へのAED利用を体験することができ、最後は嬉しそうなパパたちの笑顔を見ることができました。知識だけではなく、実際にやってみることって大切ですよね。

講座終了後、何人かのパパに感想を聞いたところ、「乳幼児へのAED利用方法など他では得られない知識を得ることができ、充実した講座だった。」「先輩から半ば強制的にパパスクールに参加させられて来てみたが、とても楽しかった。」という嬉しい感想をいただきました。