- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】マタニティー&ベビーフェスタ 2015

【西区】マタニティー&ベビーフェスタ 2015 【西区】マタニティー&ベビーフェスタ 2015 【西区】マタニティー&ベビーフェスタ 2015

会場:パシフィコ横浜

開催日:2015年4月4日(土)

妊娠中や産後のママ・パパ・ベビーのための体験型情報発信イベント「マタニティ&ベビーフェスタ2015」が開かれました!なんと、2日間で 3万人以上の妊婦ファミリーや産後ファミリーが訪れたイベントです!

広い広いホールはにぎやかな声が飛び交っていました。10時過ぎから17時まで、セミナーや体験イベントが盛りだくさん。

ベビーマッサージ&エクササイズや手遊び歌など様々なイベントがある中、赤ちゃんたちがハイハイで競う「ハイハイ競争2015チャンピオンシップ」がひときわ盛り上がっていました。

赤ちゃんより、親やきょうだいたちが白熱!人見知りしない子はどっしり構えて動かず…人見知りする子の方が親やきょうだいのもとに行きたいがため早くハイハイするそうです。参加者や、早かった赤ちゃんにはプレゼントが配られていました。

こちらも大変なにぎわいだった「おひるねアート」。寝ている赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、というものです。赤ちゃんと一緒に作る「アート写真」、それぞれすばらしい作品が出来上がりました。

そして「マタニティ ベリーペイント」もとても人気がありました。妊婦さんのお腹に「元気な赤ちゃんが生まれますように」と願いながらイラストを描く、というものです。皆さん描かれたイラストを見て微笑んでいました。マタニティーの思い出作りにぴったりです。

パパ向けの体験イベントももちろん盛りだくさんでしたよ!まずは、「パパの妊娠体験」。妊娠体験ベルトを装着し、妊婦さん体験が出来るというものです。妊婦さんの大変さを知り、またひとつママに優しくなれそうですね。

そして「産後パパが主役! パパフィットでママ専属トレーナーになる」。こちらは、育児で疲れたママの体を癒やす方法や、ママのボディメイク術を、パパが専属トレーナーになって手助けする、というもの。講座終了後には『パパフィットトレーナー終了カード』が配られていました。ママのため!と真剣に取り組むパパの姿が印象的でした。

その他、ためになる企画が数多く行われていました。様々な知識を得て、ママとして、パパとして、さらに成長できる機会となったのではないでしょうか。(あまさち)