- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】親子で楽しむスポーツチャンバラ

【戸塚区】親子で楽しむスポーツチャンバラ 【戸塚区】親子で楽しむスポーツチャンバラ 【戸塚区】親子で楽しむスポーツチャンバラ

会場:横浜市東戸塚地区センター

開催日:2015年3月21日(土)

デイキャンプや人形劇、親子でスウィーツ作りなど、多数のイベントが行われている”東戸塚地区センター”。そのセンターで、8年以上も続いている大人気の『親子で楽しむスポーツチャンバラ』講座が開催されました。(スポーツチャンバラとは…子ども時代の代表的な遊び「チャンバラごっこ」が、より安全なスポーツに進化したものです)

参加しているのは年少さんから小学校低学年の男の子やパパが大多数でした。受付では、「今日は闘いに来ました!」という男の子も!始まる前から、館内は元気な子どもたちの声や熱気であふれていました。

教えてくれるのは、スポーツチャンバラ協会で活躍されている鏑流馬(やぶさめ)先生方です。まず全員正座をして「お願いします」と、挨拶するところからスタートします。その後は専用の小太刀(こだち)を持ち、5つの基本動作”面・小手・胴・足・突き”を練習していきます。練習の後は、いよいよパパとの実戦!

実戦は、頭や顔をガードする面をつけて行います。始まると同時に本気でパパに立ち向かう子どもたち。パパも負けじと胴や突きで応戦します。広い場所で思い切り身体を動かせるので、子どもはもちろん、パパも嬉しそうです。まるで子ども時代にかえったかのようでした。

先生方の実演タイムでは、二刀流で闘う場面などで盛り上がりました。実戦後は「ありがとうございました」と大きな声で言うのがお約束。挨拶や礼儀の大切さを学ぶことができます。

パパが大いに活躍できる『親子で楽しむスポーツチャンバラ』。次回は8月1日(土)に開催が決定しています。興味のある方は東戸塚地区センターまで。

詳細は、http://higashitotsuka.chiiki-support.jp/をご覧ください(すわあさみ)。