- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【中区】すくすく親子ROOM こどもの幸せ・親の幸せ

【中区】すくすく親子ROOM こどもの幸せ・親の幸せ 【中区】すくすく親子ROOM こどもの幸せ・親の幸せ 【中区】すくすく親子ROOM こどもの幸せ・親の幸せ

会場:地域子育て支援拠点 のんびりんこ

開催日:2015年3月7日(土)

子どもって? 親って? 子育てって?――

子どもの笑顔から、仲間から。みんなで学び、自信のもてる毎日の子育てを目指して、毎月第一土曜日に行われている「すくすく親子ROOM」。この日は7組の親子が参加しました。

「すくすく親子ROOM」は毎回、親子遊びをしてから、子育てミニ講座、育児なんでも座談会という流れで行われています。一年を通じて講師を務めているのは小峯弘子さん。乳幼児運動指導・子育てアドバイザーでもあり、育児における心強い味方です。

そんな小峯さんの「みなさん、こんにちは!」という元気のよいかけ声からスタートしました。座りながら子どもを寝転がせたり、ギュッと抱きしめたりして遊んだ後は、立ち上がって親子でグーンとストレッチ。童謡の『アイアイ』に合わせてダンスをしたりして、楽しく体をほぐしました。

ハンカチを使って、いないいないばーをしたり、バスタオルに子どもを乗せ、ハンモックのように揺らすなど、様々な遊びも体験。会場は、たくさんの笑顔と笑い声でいっぱいになりました。「おもちゃ以前に、どこにでもあるもので安全に遊ぶということも、ぜひやってみてくださいね」と小峯さん。

休憩を挟んでからの後半では、「こどもの幸せ・親の幸せ」を考える子育てミニ講座が開かれました。真剣に耳を傾けるパパやママたち。子どもたちは、施設スタッフがその場で見ていてくれるので、安心して聞くことができます。

最後は2グループに分かれて、ミニ講座での話をもとに、子育てに関するさまざまな話題をざっくばらんにトーク。「わかる、わかる」「うちも!」「そうだよね」と、活発に意見が交わされていました。

2015年度も「すくすく親子ROOM」は毎月、基本第1土曜日に行われています(0~1歳児は偶数月、2~3歳児は奇数月の開催となります。※2015年5月、2016年1月のみ第2土曜日)。

パパも大歓迎ですので、ぜひ「のんびりんこ」に遊びに行ってみませんか(おかみつ)。