- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】親子で英語でリトミック

【金沢区】親子で英語でリトミック 【金沢区】親子で英語でリトミック 【金沢区】親子で英語でリトミック

会場:六浦地区センター

開催日:2015年2月14日(土)

音楽やイラストを使って体を動かしながら、楽しく自然に英語と触れ合える英語リトミックは、六浦地区センターの人気クラスの1つです。この日は4組の親子が参加し、歌&ダンスや工作で、英語のひとときを過ごしました。

「Good mornig!」という先生の元気な声で始まった英語リトミッククラス。子どもたちも元気よく「Good mornig!」と返します。笑顔で迎えてくれた先生は、横須賀で「スマイリーキッズ英語リトミック」を主宰する長谷川ゆかりさんです。

まずはみんなで輪になって英語の歌を歌ってウォーミングアップ。その後はそれぞれが楽器を持って『ティーポットの歌』に合わせて体を動かしました。

「Here you are(はい、どうぞ)」「Thank you(ありがとう)」「Good job(よくできたね)」など、英語で会話しながらも、とても自然な流れで子どもも大人も楽しんでいるのが印象的でした。

数を数えたり、暦の月や曜日、天気や動物の名前など、みんなで言葉を口にしながら、楽しく英語に触れていきます。

続いて工作の時間では、Sunny(晴れ)、Cloudy(曇り)、Rainy(雨)などの絵が書かれたお天気時計に色を塗り、矢印の針をつけて出来上がり。まだ作業ができない赤ちゃんたちは、カラフルなボールで楽しんでいました。

最後はパパやママに対して大好き!の気持ちを込めた歌を歌って、ギューッとハグしてスキンシップ。バレンタインデーのプチプレゼントももらって、笑顔いっぱいのリトミックは終了しました。

なお、六浦地区センターには赤ちゃんや幼児と一緒に遊べるプレイルームがあります。広々とした室内にはおもちゃなどもあるので、親子の遊び場としてもぜひご利用ください(おかみつ)。

スマイリーキッズ英語リトミック

http://smiley-kids.net/