- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】親子ふれあいひろば「コアラ」~ふれあいリズム遊び~(0~1歳児)親子で一緒に踊ろう!遊ぼう!

【戸塚区】親子ふれあいひろば「コアラ」~ふれあいリズム遊び~(0~1歳児)親子で一緒に踊ろう!遊ぼう! 【戸塚区】親子ふれあいひろば「コアラ」~ふれあいリズム遊び~(0~1歳児)親子で一緒に踊ろう!遊ぼう! 【戸塚区】親子ふれあいひろば「コアラ」~ふれあいリズム遊び~(0~1歳児)親子で一緒に踊ろう!遊ぼう!

会場:舞岡地区センター

開催日:2015年1月17日(土)

戸塚区子育て支援拠点「とっとの芽」と舞岡地区センターの共催で行われた「ふれあいリズム遊び」。今回はリトミック研究センターの中島先生をお招きし、17家族が参加して開催されました。

「たっち&はいはいクラス」(はいはいができるようになってから)と「とことこクラス」(ひとりで歩けるようになってから)が開催されており、今回は「とことこクラス」を取材させていただきました。

ひとりで歩けると言ってもよちよち歩きの子どもたちも多く、はじめはパパやママから離れず様子をうかがっていましたが、知っているテレビ番組の曲が流れると自然とカラダが動き出し、みんな少しずつ慣れていきました。

続いて、音楽に合わせて顔や体に触れたり、くすぐったり、動きのマネをしたりと親子でスキンシップをはかります。体を持ち上げたり、揺らしたり、膝の上に乗せたりして、お子さんの体を鍛える動きも取り入れられていました。このような遊びは力持ちのパパ達も活躍しそうですね。

次にカラフルな色のたくさんのポンポンをばらまき、取って来た色に関するお話しをする遊びです。例えば赤色のポンポンを持ってきたら、「りんごと同じ赤いポンポンだね。」と言ってあげます。色で連想する具体的な物を教えてあげることで、お子さんも楽しく学べる、とても素敵な遊びでした。

続いてパラバルーンが登場。大人も子どもも一気にテンションが上がります。パラバルーンの中に入ったり、上に乗っかって持ち上げられたり。みんなの喜ぶ声が響きわたりました。

最後は「手をたたきましょう」の音楽で盛り上がり、みんなで「ごきげんよう。」のごあいさつ。たくさん動いて気持ち良かったね。パパもママもお子さんもみんな笑顔で楽しい時間は終わりました。

親子ふれあいひろば「コアラ」は、2015年1月より舞岡地区センターが新たに取り組んでいる、子育て支援事業の総称です。

今後、月1回、親子で気軽に参加できるセンター主催の事業が実施される予定です。

(あまさち)

戸塚区子育て支援拠点「とっとの芽」

http://www.tottonome.jp/index.php