- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】プレパパ・プレママ子育て教室

【青葉区】プレパパ・プレママ子育て教室 【青葉区】プレパパ・プレママ子育て教室 【青葉区】プレパパ・プレママ子育て教室

会場:地域子育て支援拠点ラフール

開催日:2014年12月6日(土)

青葉区在住ではじめてパパ・ママになる方を対象に、妊婦体験や赤ちゃんの沐浴、衣類交換などの育児体験を実施しました。同時に、家族で過ごすことのできる地域子育て支援拠点「ラフール」も見学しました。

ラフールの施設長・山田範子さんからの挨拶の後、施設についての説明、産前産後のママのケアに役立つ冊子、横浜市が行う子育て支援のパンフレットなどが配布されました。

その後、グループに分かれてそれぞれの自己紹介を行いました。出産や子育てへの期待や不安などを共有したことで、参加者のみなさんの距離が縮まったようです。

続いて、育児体験の実習へ。助産師によるデモンストレーションでは、沐浴時の温度、石鹸や沐浴布の使い方から、赤ちゃんを上手に抱きかかえながらの沐浴方法など、プレパパも実際に体験しました。慣れない手つきながらも、みなさん丁寧に、慎重に挑戦されていました。

また、11.5kgもある妊婦体験ジャッケットを身につけて、臨月の妊婦さんがどれだけ大変かを模擬体験。身重な妻の身体の感覚などを、実際に感じてもらうことができました。

赤ちゃんのオムツ交換や衣類の着脱、上手な抱っこの仕方などについての実習もあり、「こんなに小さいのか!」「首がすわらないと怖い」「ちゃんとできるかな…」など、皆さんそれぞれにいろいろな思いがわき上がったようです。

ラフールはプレパパ&プレママのための施設でもあります。もし不安なことがあったら、いつでも相談してくださいね。そして赤ちゃんが生まれたら、ぜひご家族でラフールにお出かけください(おかみつ)。