- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】パパも一緒に!野菜の収穫

【港南区】パパも一緒に!野菜の収穫 【港南区】パパも一緒に!野菜の収穫 【港南区】パパも一緒に!野菜の収穫

会 場:野庭地区の畑

開催日:2014年11月30日(日)

子育ての居場所「ひまわりひろば あっぷっぷ」さん主催の「野菜の収穫体験」は、残念ながら雨で延期に。翌日の日曜日に開催となりましたが、そんな中でも17家族が参加しました。1歳~3歳の子どもと保護者を募り、そのきょうだいも加わったことで大賑わい。

前日の雨で足元が少し悪かったのですが、天気も良く、申し分ない日となりました。集合場所の公園からみんなで歩いて畑まで20分ほどで到着。この日の収穫は「サツマイモ・落花生・小松菜・水菜・からし菜」です。

JA横浜港南野菜部の皆川さんより収穫の仕方を教わりました。最初に土の中に埋まっているサツマイモと落花生を、それぞれ持ってきたお砂場遊び用のかわいいスコップで一生懸命掘ります。公園の砂遊びとは違い掘りごたえ十分です!しばらく掘るとサツマイモが見えてきましたが、見えてもすぐには抜けません。「うんとこしょ、どっこいしょ!」声を合わせて頑張って抜きます。抜けたら、何本もサツマイモがついていました。

そして落花生は、たくさんの根に大きくプックリとした落花生がゴロゴロ付いています。「落花生ってこうゆう風になってるんだ~」初めて見る落花生に大人も子どもも大興奮でした。小松菜、水菜、からし菜も採り放題で、みんな新鮮で青々していました。

1時間近く収穫を楽しむと、みんなドロドロ。そして袋はモリモリに大きく膨れ、持ち帰るのが大変そうでしたが、大人も子どもも夢中になる楽しい企画でした。たまにはパパも、お子さんと一緒にドロだらけになりながら、旬の野菜を収穫する休日の過ごし方も楽しいと思いますよ。(あまさち)