- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】父と子のふれあいタイム

【神奈川区】父と子のふれあいタイム 【神奈川区】父と子のふれあいタイム 【神奈川区】父と子のふれあいタイム

会場:地域子育て支援拠点「かなーちえ」

開催日:2014年11月8日(土)

仕事が忙しく、なかなか子どもと触れ合う時間をとれないパパたちのために、今回のベビータッチングケアのクラスが開催されました。

集まったのは、生後3~6カ月の赤ちゃんを持つパパたち7名です。会場ではパパの育児を応援する冊子『パパブック』も配られました。

講師は誕生学協会の釼持智代先生で、ご自身も2人のお子さんを持つママ。実体験を交えながら、ベビーマッサージのメリットを教えてくださいました。

その後、電気を消して落ち着く音楽を聴きながらマッサージ開始。蛍光灯は赤ちゃんの目に刺激となるので、マッサージのときは電気を消したほうがよいとのことでした。

ほどよい明るさの中、パパの大きく温かい手に触れられる赤ちゃんたちは心地よさそう。穏やかな雰囲気の中、父子のふれあいタイムがゆっくりと過ぎていきました。

最後はパパ同士がペアになり、お互いを紹介する他己紹介を行ったり、育児について話し合ったりする交流会もあり、それぞれの育児体験を楽しくシェアされていました。

最初は赤ちゃんの体に触れることに戸惑っていたパパたちも少しずつ慣れていき、だんだんと自信と満足感に満ちた表情になっていくのが印象的でした(たどあつ)。