- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第4回レポート

【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第4回レポート 【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第4回レポート 【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第4回レポート

会場:ほどがや地区センター レクリエーションホール

開催日:2014年11月8日(土)

最終回は「こころに残る パパのこえ」と題して

NPO代表&サラリーマン、3才の男の子のパパでもある佐藤士文(士門)さんから 絵本の読み聞かせのコツを学びました。

3つのコツがあり

①父親が好きな本を読む!

②低音を活かそう♪

③途中まででもOK!子どものペースに合わせよう♪

という話を聞いてから2つのグループに分かれて練習開始!

士文さんから「みなさんアドリブを交えながら上手に読めていました」とのお褒めのことばをもらい、離れた場所で遊んで待っていたママと子どもたちの元へ行き、練習の成果を披露。

それぞれの家族でパパの選んだ絵本を見る、ゆったりとした時間を過ごしていました。

そして最後に、ママとお子さんに向かってパパ宣言!

□それぞれの家族の在り方があるので、自分ができることからイクメンを目指します。

□子どもと過ごす時間に自信がつきました。

などなど。

アンケートから

○読み方のうまい下手ではなく、自分自身が楽しんでやろうと思った。

○他の親子の姿を見ても勉強になり、よい経験になった。

とパパたちの前向きな感想が聞かれました。

最終日を終えてのママたちの感想は

☆とても勉強になったようで、自主的に子どもの世話をしてくれるようになってよかった。

☆子どもを長時間預かってくれるようになり、自分の時間が持てるようになった。

今後のパパたちの家族の中での活躍に期待します!

(こっころ 飯塚)