- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】あさひパパスクールpart2 第2回レポート

【旭区】あさひパパスクールpart2 第2回レポート 【旭区】あさひパパスクールpart2 第2回レポート 【旭区】あさひパパスクールpart2 第2回レポート

会場:旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ

開催日:2014年10月4日(土)

「あさひパパスクールpart2」の第2回は13名のパパが参加。旭消防署さちが丘消防出張所所長の森さんにお越しいただき、「パパのための小児救急 ~家庭で起きやすい事故」について学びました。

まずは、「発熱・けいれん」「頭部打撲」「誤飲・誤嚥(ごえん)」「やけど」などについて、クイズ形式を交えながらのお話。パパ達、もしも我が子の身に起きたらと、真剣な表情。

心肺蘇生の実習では、大人の人への実習は受けたことはあるけれど、乳幼児のケースは初めて体験するという方ばかりでした。全体で手順を学んだ後、乳児の人形を使って1人ずつ指導していただきました。順番を待っている間にも手順の確認と大人の心肺蘇生の実習。とっても真面目なパパたちでした。

この日のアンケートでは、「事故予防の重要性がわかりました。体験できて良かったです。」「対処として何ができるか、知っているのと知らないのでは、大きな違いです。テキストをもとに妻とも話してみたいです。」「家に帰って身の回りの危険な箇所を確認したいです。」との感想をいただきました。

次回は、いよいよパパとお子さんだけの遠足です。

初めて2人でお出かけしますという方が多く、ドキドキの遠足になりそうです。

(ひなたぼっこ 千羽)