- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第2回レポート

【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第2回レポート 【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第2回レポート 【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第2回レポート

会場:保土ケ谷区地域子育て支援拠点「こっころ」

開催日:2014年10月11日(土)

第2回目は、「ママが甘えられるパパになる!」

主夫業する傍ら幼稚園パパ会代表や小学校のPTA役員を引き受け地域にも活動の場を持つ小一の男の子のパパである酒井亮介さんを講師にお迎えし、主夫が語る育児と家事と仕事の極意を学びました。

主夫の仕事は、みんなビジネススキル!である。

・食事作り ─→ クリエイティブ、コスト、在庫管理

・子育て ─→ OJT、モチベーション、人間関係

・そうじ ─→ 自動化、効率化、整理整頓

な~んだ!そういうことか!?とうんとハードルを下げて見せてくれ、やる気を起こさせてくれるお話が盛りだくさんでした。

アンケートから

○今日の講座に参加していた人たちは、お子さんとよく遊び、家事もされて円満に過ごされているので見習いたい。

○講師の池田さんのような主夫までにはなれないが、もう少し育児・家事に参加しないといけないと感じた。

○妻と自分も月1回自由時間をつくる。ヒントが得られました。

ママが甘えられるパパ、保土ケ谷で増えていくことを願っています。

(こっころ 飯塚)