- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】あさひパパスクールpart2 第1回レポート

【旭区】あさひパパスクールpart2 第1回レポート 【旭区】あさひパパスクールpart2 第1回レポート 【旭区】あさひパパスクールpart2 第1回レポート

会場:旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ

開催日:2014年10月4日(土)

昨年から始まった「あさひパパスクール」!

今年も昨年同様に”パパ育児を楽しもう!”をテーマに、5回の連続講座を開催します。

初日は11名のパパが参加して、「イクメンはじめの一歩 育児の楽しさ」と題し、講師のNPO法人全日本育児普及協会代表 佐藤士文さんに体験談を交えてお話していただきました。

始めは緊張していたパパ達も、「父親育児の重要性」「夫婦のパートナーシップ」のお話に納得のご様子で、佐藤さんのお話に次第に引き込まれていきました。

また、2グループに分かれての座談会では、「会社から早く帰るためにしている工夫」や「妻に喜ばれたこと」のテーマで、他のパパのお話に「お~」「へぇ~」などの声があがり、会話が盛り上がっていました。

アンケートでは、「同じ悩みや考えが聞けて楽しかった。」「父親としての自覚が強まった。」「もっと家庭のことを考えたいし、育児を楽しみたい。」「他のパパのしている事が参考になりました。」との感想をいただきました。

次回は、小児救急。その後遠足、工作、読み聞かせと続きます。

これからの展開が楽しみです。

(ひなたぼっこ 千羽)