- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】花ざかりのパパたちへ「パパ・ママのための幼児救急法」子どもの「いざ」に備えよう

【戸塚区】花ざかりのパパたちへ「パパ・ママのための幼児救急法」子どもの「いざ」に備えよう 【戸塚区】花ざかりのパパたちへ「パパ・ママのための幼児救急法」子どもの「いざ」に備えよう 【戸塚区】花ざかりのパパたちへ「パパ・ママのための幼児救急法」子どもの「いざ」に備えよう

会場:舞岡柏尾地域ケアプラザ

開催日:2014年9月13日(土)

1歳前後のお子さんをもつご家族が多く参加されたこの企画は、戸塚消防署 吉田出張所の職員から救命救急の対応を伺いました。

今回の講座はまず、救急で病院に来られる小さいお子さんの事故についてお話しがありました。

実際にどのような事故が多いかと言うと、

・ベランダからの転落

・ボタン電池やタバコなどの誤飲

・火傷

・家具やドアなどに挟まれる、閉じ込められる

・浴槽で溺れる

など身近で発生しそうな内容が多く、参加者も改めて自分に言い聞かせるようにお話しを聞いていました。

そして次に、子どもが心肺停止となった時の心肺蘇生のやり方を、1歳未満の乳児と幼児の2体の人形を使って教わりました。

説明のあと、参加者全員が心肺蘇生の仕方を体験しました。普段の生活では経験することが少ない貴重な内容に参加者の皆さんは真剣に取り組まれていました。

実際に子どもが事故に遭遇するような状況になったら親は慌ててしまいがちですが、「とにかく泣いていれば呼吸が出来ているということなので、慌てずに。」とのことです。

講座が終わったあとは、外に停めてある消防車に乗せてもらったり、一緒に記念撮影をしたりと、消防署の方々を身近に感じる貴重な時間を過ごしました。

次回は11月30日(日)「パパと遊ぼう!遊び場開放デー」を開催。詳しくはコチラまで。

舞岡柏尾地域ケアプラザではその他にも子育てに関する講座を開催予定です。

お申し込み、お問い合せは舞岡柏尾地域ケアプラザ(電話045-827-0371/地域交流担当)までお願いします。(あまさち)