- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】パパといっしょに公園であそぼう!

【都筑区】パパといっしょに公園であそぼう! 【都筑区】パパといっしょに公園であそぼう! 【都筑区】パパといっしょに公園であそぼう!

会場:中川ききょう公園

日時:2014年9月6日(土)

夏も終わりの土曜日、住宅街の中にある公園から、小さな子ども達の元気な声が聞こえてきました。ここはセンター北駅に程近い、緑豊かなききょう公園です。今日は「都筑区子育て支援センターPopola」による『パパと一緒に公園で遊ぼう!』の日です。

公園には、1歳前後の子どもとそのパパやママ達15組が集まって、水遊びを楽しんでいました。公園の広場の一角に、水を張った「たらい」が並べられ、その中には色とりどりのヨーヨーやおもちゃの金魚が浮かんでいます。子ども達は、大きめのスプーンで水をすくったり、ヨーヨーを触ったり、じょうろに水を汲んだりと、それぞれ楽しそうでした。それを見守りながら、一緒に水をすくって遊んでいるパパ達の顔もやはり笑顔です。中には、水遊びをする子ども達を挟んでお喋りしているパパ達の姿もありました。

この日は暑かったので、たらいを囲んだ水遊びが大人気でしたが、お兄ちゃん達は水鉄砲でパパと水かけごっこなども楽しんでいました。

なかには赤ちゃんを水に慣れさせようと挑戦している方もいましたし、「今日が公園デビューです!」という方も多かったようです。

ヨーヨーやスプーン等のおもちゃは「Popola」が用意したものなので、気軽に立ち寄って楽しい時間を過ごすことができます。木陰のベンチもあるので、赤ちゃんにミルクをあげながら、お兄ちゃんお姉ちゃんがお友だちと遊ぶのを見守ることもできます。

「Popola」のスタッフやボランティアの方々は、参加者の様子を温かく見守りサポートしてくれていますので、皆さん安心して楽しんでいる姿が印象的でした(ひっしー)。

「Popola」では子育てに関するイベントなどが開催されています。詳しくは下記ホームページからご確認下さい。

「都筑区子育て支援センターPopola」

横浜市都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい5F

TEL:045-912-5135

URL:http://www.popola.org/

Twitter:@popola_org