- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】夏の親子体操 楽しく3033運動(1歳児と保護者の回)

【戸塚区】夏の親子体操 楽しく3033運動(1歳児と保護者の回) 【戸塚区】夏の親子体操 楽しく3033運動(1歳児と保護者の回) 【戸塚区】夏の親子体操 楽しく3033運動(1歳児と保護者の回)

会場:踊場地区センター

日時:2014年8月9日(土)

神奈川県では、健康で明るく豊かな生活を営んでいただくために、1日30分、週3回、3ヶ月間継続して運動やスポーツを行い、運動やスポーツをくらしの一部として習慣化する「3033(サンマルサンサン)運動」を推進しています。

今回の「夏の親子体操 楽しく3033運動」はよちよち歩きのかわいい1歳のお子さんをもつご家族9組が参加しました。

初めにみんなで輪になり指導員が歌に合わせ一人ひとりの名前を呼びながら自己紹介をしていきます。少し緊張気味のお子さんも、名前を呼ばれると「ハーイ!」と手を上げお返事をすることで、緊張を和らげていました。

続いて、パパやママも歌に合わせて声を出してウォーミングアップ開始です。準備運動を兼ね、歌に合わせた「かながわ体力つくり☆キラキラ体操」にも挑戦していました。

体が少し温まり、子どもたちも空間に慣れてきたところで水分補給の時間です。夏場の運動では水分補給は特に大切です。

続いて、部屋の端っこに集合し、スタートの合図で部屋の反対側に走って壁をタッチする運動です。

歩くのがやっとのお子さんもパパやママの手をしっかり握って一歩ずつ進んでいました。

その他にも、ウサギのマネをしてジャンプしたり、手をつないで後ろ向きに進んだりと、部屋全体を使って体を動かしていきます。

次に、ばらまかれたボールを指導員の持つかごに入れる遊びをするために、カラフルなボールが登場しました。子どもたちはたくさんのボールに大興奮です。小さな手で一個一個取ってはかごに入れていきます。

ボール遊びの後は輪っかを使った運動です。輪っかに入ったり出たり、トンネルごっこをしたりとこちらも体全体を使い運動しました。

最後に、みんなで音楽に合わせて「3033スキマストレッチ」を行いました。パパやママも日ごろの運動不足が少し解消できたのか、ほんのり汗をかいて気持ちよさそうでした。

イベント終了後も、参加したご家族の方はみんな笑顔で、楽しかった様子が伺えました。(あまさち)

<参考HP>

「3033(サンマルサンサン)運動」

コチラ

「かながわ体力つくり☆キラキラ体操」

コチラ

「スキマストレッチ」はコチラ