- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】パパと一緒に作って遊ぼう!

【青葉区】パパと一緒に作って遊ぼう! 【青葉区】パパと一緒に作って遊ぼう! 【青葉区】パパと一緒に作って遊ぼう!

会場:アートフォーラムあざみ野

日時:2014年6月14日(土)

あざみ野駅から徒歩5分、アートフォーラムあざみ野1階にある子どもの部屋「親子のひろば」では親子で参加できる楽しい工作イベントが開催されました。

「親子のひろば」では毎月第2土曜日がパパの工作dayになっていて、いろいろなものをお子さんと一緒に作って楽しめます。今回は特に人気のある「牛乳パックを使ったイス作り」にたくさんのパパと子どもが挑戦しました。

牛乳パックで作られたイスはとっても丈夫で長持ちとのこと。普通のかたちのイスと、クルマのかたちのイスのどちらを作るかを選ぶことが出来ます。主催者で牛乳パックを用意してくれるのもうれしいですね。

イスを丈夫にするために牛乳パックをガムテープで強く締め付けるのには、なかなか力が必要。そこで力もちのパパが大活躍。パパが牛乳パックをしっかりと押さえて、お子さんがテープでとめる、というふうに、力を合わせて作ります。

イスのかたちが出来上がったら、仕上げに表面をテープや布でデコレーションしていきます。きれいな模様の布を貼ったり、テープで本物そっくりにパトカーや新幹線を作ったり、パパたちもこだわって、丁寧に仕上げていました。

子どもたちは出来上がったイスに一番のりでまたがり、座り心地を確かめていました。パパと一緒に作ったイスだから、愛着がわきますね。

今後の親子のひろばのイベントは、7月12日(土)・8月9日(土)「リメイクでオリジナル うちわ&風鈴を作ろう!」(両日同じ内容です)です。 お申し込み・お問い合わせはアートフォーラムあざみ野 子どもの部屋(電話045-910-5724)までお願いします(湯葉)。