- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【緑区】パパも歓迎! 親子で元気にリトミック

【緑区】パパも歓迎! 親子で元気にリトミック 【緑区】パパも歓迎! 親子で元気にリトミック 【緑区】パパも歓迎! 親子で元気にリトミック

会場:中山地区センター

日時:2014年6月1日(日)

リトミックサークルで活動している大場広美先生による恒例のリトミック講座を今年も開催。今回は11組の親子が楽しみました。そのうちの4組は父子での参加。楽しい音楽や歌に合わせ、たくさん体を動かしました。

(参考:リトミックとは、音楽を使って、想像力や表現力を養い、心と体の調和を育成する総合教育です。)

「これからリトミックを始めます。よろしくお願いします!」という明るい挨拶からスタート。さっそく軽快なリズムに合わせてウサギさんになってピョンピョン飛んだり、ゾウさんやヘビさんになって室内を練り歩いたり。みんな上手にリズムにのっています。

続いて部屋の中に雨が降ってきたとイメージして動きます。雨だれがポッタンポッタンコと降ってきます。やさしい雨、激しい雨、音の強弱に合わせて走り回ります。走るのが嬉しくて仕方がないといった様子で、歓声をあげながら走る子どももいました。

今度はカスタネットを手にして、リズムをとりながら『かえるのうた』を合唱。子どもたちの目がどんどん輝いていきます。

次に「ロケット、ロケット~♪」というリズミカルな歌に合わせて、宇宙へ届くようにビューンと、パパにたかいたかいをしてもらう子どもたち。あちこちで笑顔がはじけました。

途中、大型絵本『ぞうさんのさんぽ』の読み聞かせで、少しだけクールダウン。その後、マラカスを音に合わせて鳴らしたり、たくさん身体を動かしたりして踊りました。

大場先生の巧みな進行で、1時間はあっという間。最後は元気よく「ありがとうございました」と、みんなでご挨拶をしました。帰りには室内の清掃も親子で参加してしっかり行い、リトミックは楽しく終了しました(おかみつ)。