- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 お父さん講座 レポート

【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 お父さん講座 レポート 【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 お父さん講座 レポート 【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 お父さん講座 レポート

会場:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」

日時:平成26年1月19日(日)10:30~12:00実施

講師:神戸常磐大学 教育学部 こども教育学科 准教授 小﨑恭弘 先生

(参加パパ23名、ママ17名 子ども23名)

今年で4年目となる「お父さん講座」です。毎年実施しているので、この講座の認知度がだんだんと上がり、多くの方にお申し込みをいただきました。教えていただく講師は小﨑恭弘先生。スタッフ一押しの先生です。

今回は、パパが体を使って子どもと遊ぶ方法について教えていただきました。理論を踏まえた説明の後に実践していただくので、パパ達には”ストン”と落ちるようです。パパが寝そべって子どもを足でクルっと回すとパパ達から”おおっ~!”と歓声が。

後半のパパと講師の話しもとても良かったです。Eテレの「すくすく子育て」をそのまま実践しているようでした。講師の回答だけでなく、他のパパからも積極的に意見が出てとても有意義な時間でした。

講師の「パパとママの子育ては違っていい。ママが”優しく大事に小さく”だったらパパは”厳しくダイナミックに大きく”子どもと接してみてください。」「いろんな大人と関わる事が、子どもの成長にとって大事です。」という言葉が印象的でした。

イクメンパパが増えてきて、自然に自分の子どもと向き合うパパが増えてきたように感じますが、これからは自分の子ども以外の子どもとも、自然に遊ぶことができるパパが増えるように頑張っていきたいと思います。「笑ってるパパになろう!」