- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】チルコロパパクラブ 第3回レポート

【都筑区】チルコロパパクラブ 第3回レポート 【都筑区】チルコロパパクラブ 第3回レポート 【都筑区】チルコロパパクラブ 第3回レポート

会 場:モザイクモール港北

    モザイクキッズスタジオ

開催日:2014年1月11日(土)

    10:30~12:00

3回目のテーマは「こどもの写真・撮り方講座」。講師はポポラのシニアボランティアグループ”ポポ☆メイト”でもあり、都筑写真倶楽部・ラポール写真同窓会・東京観光写真倶楽部に所属している水原和夫さんです。

前年度のチルコロパパクラブでも好評だった水原さんの講座。楽しみにしていたパパも多かったと思います。今回の会場はポポラを飛び出して、センター北駅そばにある”モザイクモール港北”4Fの”モザイクキッズスタジオ”をお借りして開催しました。

広いスタジオでこどもたちも伸び伸びと遊べ、パパたちも講師のお話を集中して聞けた様子でした。写真の撮り方について聞いた後、実際にお子さんを撮影し、写真をプロジェクターに投影しながら水原さんに見てもらいました。それぞれコメントをもらっている間、一緒に聞いたり、近くにいるパパ同士でお話をしたりと、とても和やかな雰囲気でした。

パパたちからは「カメラ、フラッシュの使い方、構図のとり方、どうしたら良い写真になるかが分かった」「他のパパのカメラや写真の撮り方が参考になった」や「お父さん同士仲良くなれるのもいいですね」といった感想もありました。パパたちの輪が少しずつ広がっている感じがします。

横浜市のパパスクールとして開催するこの講座も来月が最終回。次回は「身近な材料でおもちゃを作ろう」ポポラのコミュニティルームで開催です。

(Popola 大庭)