- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】あさひパパスクール 第5回レポート

【旭区】あさひパパスクール 第5回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第5回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第5回レポート

会場  旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ 研修室

開催日 2014年1月11日(土)

11月から始まったパパスクールもついに最終回!

最後は、NPOえほんうた・あそびうた代表理事の西村直人さんをお迎えし、初めてママも参加して「えほんうたライブ」で盛り上がりました。

ふれあい遊び歌「ペンギンさん」から始まり、「みんなでうたおう チャチャチャ」では、歌に合わせて楽器を鳴らし、子守唄「つきよ」でちょっとクールダウン。

「三びきのやぎのがらがらどん」では、オリジナル曲に合わせて掛け声で参加。

十数曲の歌と絵本の紹介という盛りだくさんの内容で、楽しい時間を過ごせました。

後半は、イクメン西村パパのお話と、息子さんとの会話をそのまま歌にした「おふろばで」を披露。とても感動しました。

ライブ後は、修了証をお渡しして、第1回の講師である東浩司さんにも加わっていただき、皆さんから感想を一言ずつ…。

パパからは「子どもや妻との接し方がわかって良かった。」「パパ友ができた。」

ママからは、「育児に積極的に関わるようになった。」「楽しそうで良かった。」等の感想をいただき、全てのプログラムが終了となりました。

パパスクール修了生の皆さんが、ここでの出会いが長く続き、更に広がり、これからのパパ育児を楽しんでいただければと思います。

(ひなたぼっこ 千羽)