- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】「コンサート企画人」によるリラックス音楽タイムコーラス/ジョイフルカペラ

【神奈川区】「コンサート企画人」によるリラックス音楽タイムコーラス/ジョイフルカペラ 【神奈川区】「コンサート企画人」によるリラックス音楽タイムコーラス/ジョイフルカペラ 【神奈川区】「コンサート企画人」によるリラックス音楽タイムコーラス/ジョイフルカペラ

会場:神奈川区地域子育て支援拠点 かなーちえ

開催日:2013年12月7日(土)

かなーちえの利用者で、音楽に興味のある6人によるグループ「コンサート企画人」。同グループが中心となり、今回は横浜ジョイフルカペラのみなさんを招き、親子で楽しむ温かなクリスマスコンサートが開催されました。

横浜ジョイフルカペラは、横浜を中心に歌を届ける活動を行っているグループ。オープニングの『あまちゃんのテーマ』の演奏が始まると、それまで遊んでいた子どもたちも”何事?”と中央のステージにくぎ付け。

『となりのトトロ』では、トトロのお面をかぶった、小学生のカペラキッズメンバーが登場し、子どもたちは大喜び!

続いてマラカスなどの手作り楽器(すべて「コンサート企画人」の手作り!)が配られ、みんなで音を出しながら『あわてんぼうのサンタクロース』『赤鼻のトナカイ』を歌いました。

『きよしこの夜』『ジングルベル』では美しいトーンチャイムの音にみんなで耳を傾けていました。アンコールの『あなたに会えて…』は、子育て中のパパやママにはウルッときてしまう歌でした。

「赤ちゃんがいると演奏を聴く機会が少ないのでよかったです」「子どもと一緒に(マラカスで)シャカシャカしたり、歌ったりできるのはいいですね!」「息子もノリノリで楽しかったです!」など、親子ともに楽しんだコンサートとなりました。

今回のコンサートは「コンサート企画人」の植松さんのご縁で実現。また同グループの増子さんは「活動に参加して親子ともども仲良くできるママ友ができてうれしいです」とのこと。活動にご興味ある方は、かなーちえまでご一報ください(おかみつ)。