- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】あさひパパスクール 第4回レポート

【旭区】あさひパパスクール 第4回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第4回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第4回レポート

会場:旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ

開催日:2013年12月7日(土)

あっというまに迎えた4回目、今日は13名のパパが参加し、「パパのための小児救急~家庭で起きやすい事故」について、旭消防署さちが丘消防出張所の渡邊所長にお話していただきました。

いつもの和気あいあいとした雰囲気とは違い、みなさん真剣な表情でスタートしました。

まずは、乳幼児が「けいれん」「やけど」「頭部打撲」「誤飲・誤嚥(ごえん)」をおこした時の対応について、DVDとパワーポイントをもとに、お話を聞きました。

実習では、AEDを近くで見るのは初めてというパパたちが、身を乗り出して操作の説明を聞き、その後、乳児の人形を使って1人ずつAEDの使い方を指導していただきました。

この日のアンケートでは、「意外と力がいることがわかった」「大人と違う対処が必要だという説明が分かりやすくて良かった」とありました。

最後にたくさんの質問が出て、パパたちの探究心の強さに驚かされました。

渡邊所長からは、「パパだけが参加しての講習会は初めて。みなさんがこんなに興味を持って真剣に聞いてくれるとは思っていなかったので、うれしかった。」との感想をいただきました。

次回はいよいよ最終回!

「家族でたのしむ絵本うたライブ」で、初めてママも一緒の参加です。家族ぐるみのおつき合いができるといいなと楽しみにしています。