- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】あさひパパスクール 第3回レポート

【旭区】あさひパパスクール 第3回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第3回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第3回レポート

会場 旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ

開催日 2013年11月30日(土)

あさひパパスクールは、今回が3回目です。

今日は、「リサイクル工作 ~身近なものを使っておもちゃ作り~」として。13名のパパたちが、牛乳パックの車作りに挑戦しました。

まずは、到着が遅れているパパを待ちつつ、ダンボールのタイヤを切り抜きます。

「ダンボールを切るのは何年ぶりだろう!」という声に「うん。うん。」とうなずくパパ達。

早く終わった方が、遅れている方の分まで切ってあげるという微笑ましい姿が見られ、これからの時間がワクワクします。

皆さんが揃ったところで、いざ工作開始。

今回作る車のポイントは、動かすとお子さんの写真がぴょんぴょんと飛び出す事!

竹ひごと針金で作るその仕掛けに「なるほど!」と納得の様子。

そしていよいよ車の本体部分。

先程の仕掛けを使いながら、タイヤを取りつけます。本体とタイヤのバランスを取るのが少し難しかったよう…。

お互いに「こうやってみたら」と工夫し合いつつ作業は進み、最後にお子さんの写真を貼ったり、キラキラテープでデコったり…、愛情いっぱいの個性的な車たちが完成しました。

シーンとした中で黙々と作業するのかと思いきや、久しぶりの工作に終始楽しそうに、ワイワイおしゃべりしながら作る姿が印象的でした。

(ひなたぼっこ 千羽)