- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第5回レポート

【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第5回レポート 【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第5回レポート 【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第5回レポート

会場:神奈川地区センター

開催日:2013年11月24日(日)

5回にわたるパパスクールもいよいよ最終日。

今回は、「ママにごちそう!! パパの手作り料理教室」と題し、講師を「かなメンの会」のお父さん推薦のレストランシェフにお願いして、お父さんと子どもたちがお料理体験。

お母さんは別室で料理ができ上がるのを待ちながら、お父さんへメッセージカードづくりをしました。

料理のメニューは、ピザ(マルゲリータ)、パスタ(ボンゴレビアンコ)、手作りのマヨネーズとサラダです。

2才から小学生の子どもとお父さんがグループになって料理教室開始!ピザ生地を親子で作ります。

思った以上に本格的です。

料理中は、いろいろな事があったようですが、皆で協力して対処できてよかったという感想もありました。

また、わが子以外の子とも触れ合う経験にもなり、有意義だったようです。

一方、別室では、お母さんたちがおしゃべりを楽しみながらカードづくり。

ちょうど、卒論のためにイクメンについてのヒアリングに来ていた大学生が、お母さんたちにいろいろ質問をしてくれたので、妻の夫に対する思いを聞くことができました。

そして待ちに待った料理が完成!

みんなで「おいしい!!」を連発して食事を楽しみました。

シェフからは「ピザはハードルが高いかと思いましたが、皆さん手際がよくてびっくりしました。」とうれしいお褒めの言葉をいただきました。

その後、皆の前で、お母さんの手作りのカードをお父さんに渡してもらいました。

カードには、お父さんへの感謝の言葉が。

「これからもがんばって」「これからも仲良くやっていきましょう。」など感動的な場面でした。

毎週のように講座があったので、大人は大変だったと思いますが、子どもたちはすっかり仲良くなったようです。

お父さんからは、「子どもの興味が意外な所にあることがわかった」「創意工夫で、楽しく遊べるものだと再発見になった。」

お母さんからは、「お父さん仲間ができて、また地域密着もできたのがうれしかったようです。」「子どもは、ますますパパの事が好きになったようです。」など感想がありました。

今後は、バーベキューや野外料理、ハイキングなどをしていきたいという声もあがりました。

「かなメンの会」が中心になって、親子で仲間と楽しいことをたくさん経験して、さらにモテるパパになることを願っています。

(かなーちえ 瀬嵐)