- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】ちびっこあつまれ!英語であそぼう ハロウィンパーティー

【青葉区】ちびっこあつまれ!英語であそぼう ハロウィンパーティー 【青葉区】ちびっこあつまれ!英語であそぼう ハロウィンパーティー 【青葉区】ちびっこあつまれ!英語であそぼう ハロウィンパーティー

会場:青葉国際交流ラウンジ

開催日:2013年10月5日(日)

今年で6回目となる青葉国際交流ラウンジでのハロウィンパーティー。この日は20組の親子が参加。年々パパの参加率も上がっているそうです。子どもたちはそれぞれかわいらしく仮装し、親子でパーティーを楽しみました。

パーティーが始まるまでの間に、中学校の英語クラブのお姉さんたちがボディペインティングをしてくれて、徐々に気分が高まっていく子どもたち。

今年は田園都市線つきみ野駅にてアメリカン英会話ラウンジを主宰するブライアン先生を招き、英語でのパーティーが始まりました。まずは「Hokey Pokey」などハロウィンにちなんだ歌と踊りで、子どもたちは一気に笑顔に。

続いてガイコツやカボチャのランタンなどのイラストを見せてブライアン先生が「What’s this?」と問いかけると「Skeleton!(ガイコツ)」「Jack-o’-Lantern!(ジャック・オ・ランタン)」などと答える子どもたち。素直にグングンと言葉を吸収していく姿をパパやママは笑顔で見守っていました。

ブライアン先生が「Are you ready?」と問いかけると、みんなで元気よく「YES!!」。なかには”早く次のゲームをしようよ”と言わんばかりに「Let’s go!!」と元気に意思表示する子までいました。

ビンゴゲームでは、ハロウィンに関連したプレゼントがたくさん用意され、子どもたちは大喜び。絵本の中の動物や色を英語で元気に復唱しながらReading Timeを楽しんだ後は、メインイベントのTrick or Treat!

「Trick or Treat?(いたずらされたい?それともお菓子をくれる?)」と親子で施設内を周り、スタッフからお菓子をもらって満足そうな子どもたち。最後はブライアン先生との記念撮影でパーティーは終了。先生への感謝の言葉はもちろん、みんな一緒に「Thank you!!」でした。(おかみつ)