- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 父親交流会レポート

【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 父親交流会レポート 【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 父親交流会レポート

平成25年10月5日(土)14:00~15:00実施

(参加パパ7名、大学生2名、スタッフ1名)

今回は多くのパパさんが参加してくれ、また大学生2名がパパ達に話を聞いてみたいという事で見学に来ました。

互いに自己紹介をするとお子さん二人のパパが4名、一人のパパが3名。兄弟姉妹のいるパパは、上の子が4歳~6歳ということで子どもと遊ぶ姿もみなさんとても慣れていて、自然に笑顔のパパに。

あづまパパ(金沢パパスクールで講師としても参加いただきました)から「子どもが大きくなったら一緒にしたい事はありますか?」との問いかけに、一人のパパは「サーフィンを一緒にしたいな」。別のパパは「山登りを一緒にしたいです」。とってもいいですね。

学生からのは「”イクメン”という言葉がこれだけ広まっているのに、何で男性の育休取得率は、いまだに1%台なんでしょうか?」なんて鋭い質問がありました。^_^;

またパパから学生に「娘が大きくなってもパパと仲良しでいる方法はありますか?」との質問があり、とても和やかな会となりました。パパさん達、是非また参加してくださいね。