- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール第3回(最終回)レポート

【港南区】港南パパスクール第3回(最終回)レポート 【港南区】港南パパスクール第3回(最終回)レポート 【港南区】港南パパスクール第3回(最終回)レポート

会場:港南区地域子育て支援拠点「はっち」

開催日:2013年9月7日(土)

今年度は3週連続での講座となった港南パパスクール。

全3回、無事に終了しました。 

熱いパパ&ママたちのおかげで、今年度は特に盛り上がりました。

本当に有難うございます。

さて、毎度おなじみの、講師目線のレポートをしちゃいます!

最終回となる3回目の講座目的は、ずばり「家族で仲良くなろう」です。

この日のために、ゲストスピーカー(2名も!)を呼び、トークを依頼しました。

講座全体の内容は、

・ベビーサルサを家族で踊る

・パパ&ママの座談会

・ゲストスピーカーによるトーク

・修了証授与

という、かなり贅沢な内容です。

なんせ、サルサを踊った後に、ゲストスピーカー2名から貴重な話が聞け、修了証までもらえる訳ですから。

講座のはじまりは、ベビーサルサから。

私、シモンがラテンのノリでゆるーく講師を務めさせて頂きました。

ベビーサルサはとっても簡単なステップなので、ご夫婦で楽しんで踊られている方が多かったですね、そして抱っこされている赤ちゃんは寝る、という狙い通りの結果に。

赤ちゃんが寝た後は(フフフ)、パパ&ママの座談会です。

「パパに求める事」「夫婦ゲンカ、どっちが折れる?」など、ディープなお題に、皆さん笑顔で語り合っていました。

そして、ゲストスピーカー、、、今回お呼びした2名とは、

私が会長を務める、NPO法人全国育児普及協会が誇るグレイトダディ林先生と、ママサークルLOVEKIDSを立ち上げ、現在の会員数500人を超えるママの代表、EMI先生です。

林先生は、「地域パパ友との交流が、家族にとって幸せな時間を生んでいる」と自らの経験を交えたお話をしてくれました。

EMI先生は、「ママに言ってはいけないNGワード。それはズバリ”育児に協力”という言葉。」これには、多くのママが共感していたようです。

お二方とも、本当にためになるスピーチ!参加者の方がうなずいているのを何度もみました。

最後は参加者全員に修了証を授与し、3回の講座を受けた感想を言ってもらいました。

「ためになった」 

「繋がりができた」

「今後ともパパとして繋がりたい」

などなど、嬉しい反応を頂きました。

本当に有難うございました!!