- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール第1回レポート

【港南区】港南パパスクール第1回レポート

会場:港南区地域子育て支援拠点「はっち」

開催日:2013年8月25日(日)

去年に引き続き開講された港南パパスクール。

今年は全3回の講座で12名の父親が参加します。

第1回の講師を務めさせて頂きました私、シモンが講師目線でレポートしちゃいます~♪

小雨の降る中、開催された第1回講座。事前にキャンセルが2名入っていたので、参加者の予定は10名。さぁ、この10名のうち、何名が小雨の中でも来てくれるのかしら?とすこーし心配して待っていたら、なんと!10名全員が子連れで参加してくれました!!

父親が子どもと2人きりで、父親講座に参加って、、、素敵。

そんな意識の高い父親達に、「父親育児の重要性や楽しさ」の講座はもはや必要なし?とすら思いましたが、遠慮なく父親育児のディープな部分をプレゼンさせて頂きました。

講座の後半は、初対面の参加者同士に繋がってもらえるように、自己紹介の時間を入れて、決められたテーマ(お題)で互いに語り合うワークショップの時間を取りました。

中でも一番盛り上がったお題は、ずばり 「イクメンってどうよ?」 です。

「イクメンは当たり前」 

「イクメンと呼ばれなくても自然に育児してる」

「言葉はいらない、ただ育児をするだけ (Do not say, just do IKUJI)」

などなど、あつ~い意見が多かったです(笑)

という訳で、あっという間の90分、講師を担当させて頂きましたが、参加者と一緒に私も楽しんじゃいました~。