- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】パパと遊ぼう(夏) オムツっ子も水あそび♪

【青葉区】パパと遊ぼう(夏) オムツっ子も水あそび♪ 【青葉区】パパと遊ぼう(夏) オムツっ子も水あそび♪ 【青葉区】パパと遊ぼう(夏) オムツっ子も水あそび♪

開催日:2013年8月17日(土)

会場:アートフォーラムあざみ野

アートフォーラムあざみ野で行われている夏の人気イベント、パパと子の水遊びが開催されました。1歳6カ月までの子どもとそのパパ、14組の親子が参加し、親子触れ合いはもちろん、パパ同士の交流も楽しみました。

連日の暑さが少しだけ和らいだこの日、乳幼児の子を持つ14人のパパがアートフォーラムあざみ野に集まり、NPO法人こども応援ネットワーク共催のパパと子の水遊びを楽しみました。

水遊び用のオムツや水着を着て、子どもたちは準備OK。でも、ママがいないからか、水遊びが初めてだからか、中には泣き出してしまう子もチラホラ。

けれど、パパと一緒になってスタッフがあやしてくれたり、ペットボトルに穴を開けた手作りのジョウロでお水をやさしくかけたりするうちに、少しずつ場の雰囲気に慣れていきました。

中央の大きなプールの他、たらいやミニプールもあり、子どもたちが怖がらないようにと、パパたちは様子を見ながら移動して、わが子との水遊びを楽しんでいました。

パパ同士でも「(お子さんは)何歳ですか?」「うちと(月齢が)同じくらいかな?」「写真、撮りましょうか?」など、自然と会話が生まれ、なんとも穏やかな時間が流れていきます。

最後に室内でパパの交流会がスタート。子どもが生まれてからの自分の変化として「初めて子連れで旅行に行って”家族”を強く感じた」「自分の時間がないことが当たり前になってきた」「飲みに行く回数が減った」などの意見が出て、さまざまなパパの顔が浮き彫りになりました。

子どもを持つことで初めてわかるパパの気持ち。そうした思いを大切に、パパ同士がつながっていくと、ますます子育ては楽しくなるだろうなと感じさせてくれるイベントでした。(おかみつ)