- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】イベント「流しそうめん」

【栄区】イベント「流しそうめん」 【栄区】イベント「流しそうめん」 【栄区】イベント「流しそうめん」

開催日:2013年8月3日(土)

会場:本郷台学童保育所 かぜの子クラブ

30年以上の歴史を持つ本郷台学童保育所 かぜの子クラブ。地域の親子に同所をPRする流しそうめんは、夏の恒例イベントとなっています。緑豊かな敷地内に多くの親子が集まり、夏のひとときをにぎやかに過ごしました。

学童保育所とは、働く親が迎えに来るまでの間、小学生の子どもたちが放課後や夏休みなどの時間を指導員とともに過ごす場所。本郷台学童保育所は30年以上前に、地域の働くお母さんたちの尽力によって誕生しました。

5回目を迎える流しそうめんイベントは、本郷台学童保育所の存在を地域の親子にアピールする一大イベント。当日は、同保育所の指導員や在籍する子どもたちとその親たちが集まって準備に大忙し。ママだけでなく、パパたちも参加し、開始前から賑やかです。

開始時刻になると、子どもが小学校に入学した際、こちらへの入所を考えている親子が11組やってきて、流しそうめんがスタート。パパも一緒に来ている家族も多く、子どもが育つ環境への関心の高さがうかがえました。

そうめんだけでなく、ゼリーやトマト、キュウリなどが次々と流れてくると、緑豊かな敷地内には「ほらー、ちゃんと取ってよー!」「次はトマトが行くよー!」「全然取れないよ-!」などの声が響き、パパもママも楽しそう。蚊取り線香の香りが漂う木漏れ日の下で、大いに流しそうめんを堪能しました。

こちらはもともとBBQハウスだったところを改装し、学童保育所にしています。自生する木に備え付けたブランコやハンモックなどもあり、のびのびと遊び回る子どもたち。周囲には自然があふれ、カブトムシやコガネムシを捕まえた子どもたちが「これ、ここで取れたんだよ」と教えてくれました。

学童選びは保育園や幼稚園選びと一緒で、実際に行ってみないとその場の雰囲気がわかりづらいところもあります。ご興味のある方はお問い合わせの上、来所されてみてはいかがでしょうか。(おかみつ)