- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】わんぱくおはなし会 ①人形劇と紙芝居

【戸塚区】わんぱくおはなし会 ①人形劇と紙芝居 【戸塚区】わんぱくおはなし会 ①人形劇と紙芝居 【戸塚区】わんぱくおはなし会 ①人形劇と紙芝居

会場:東戸塚地区センター

開催日:2013年7月20日(土)

子育て支援グループ「サークル空」による人形劇が東戸塚地区センターで開催されました。今回は11組の親子が参加し、人形劇「さるかに」などを観た後、牛乳パックで万華鏡を作り、夏の思い出となる工作も楽しみました。

戸塚区を中心に、親子で楽しむイベントを提供している「サークル空」(代表:秋山洋子さん)では、2~3カ月に一度、人形劇を行っています。この日の上演は『さるかに』と『きゃべつくん』でした。結成14年目を迎えるサークルとあって、人形劇は本格的。

参加した11組の親子は、劇が始まると夢中になって舞台を見つめていました。なかにはBGMに合わせて踊ったり、ゾウの大きな鼻を見て「キャハハハ!」と笑い出したりする子もいました。そんな子どもたちを見守りながら、パパやママもくつろいだ様子で人形劇を楽しんでいました。

人形劇の後は、牛乳パックを利用した万華鏡作りに挑戦です。配られた厚紙に思い思いの模様を油性マジックで描きます。「上手だね!」「何色にしようか?」「これなあに?」と、あちこちから楽しげな会話が聞こえてきました。牛乳パックをじっと見ていたからか、「牛乳、飲みたくなっちゃった~!」と言う子もいて、会場は穏やかな笑いに包まれました。

楽しい人形劇と、自分たちで作った万華鏡に大満足の子どもたち。そんな子どもたちと一緒に、パパやママたちも童心に返って楽しいひとときを過ごせたようです。

次回の人形劇は10月19日(土)に開催予定です。パパとお子さんのみの参加も大歓迎とのことなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(おかみつ)。