- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第3回レポート

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第3回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第3回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第3回レポート

開催日:2013年7月7日(日)10:30~12:00

会場:金沢区子育て支援拠点とことこ

参加パパ11名、ママ6名、子ども12名

今回はかなざわパパスクールで初めての企画「お散歩と外遊び」でした。梅雨時期でどうなるかな~と思っていたら、なんと例年よりも2週間以上も早く,前日に梅雨明け!となりました。

公園までの道のりは、かなり暑かったですが(^_^;)、会場に選んだ公園には木が多く、木陰がたくさんあり、風があったのでなかなか快適でした。

公園について木陰にブルーシートを敷くと、途中で寝てしまった子が横になったり、自分からごろんと横になる子もいて、微笑ましい光景でした。

外遊びの企画として、今回は「シャボン玉」と「パラバルーン」を選びました。

シャボン玉は考えていた以上に「パパ」と子どもが楽しんでいたので嬉しかったです。パパ・ママ・子どもの笑顔が最高でした。シャボン玉は、少し大きめの子どもたちが楽しんでいたので、パラバルーンでは赤ちゃんとパパ・ママにも楽しんでもらえたようでした。

アンケートには「子どもたち同士が遊ぶ姿が良かった。」「大人も子どもも開放感があって良かった。」という意見があり、「また外遊びをしたい。」という意見も数件ありましたので、また企画を考えたいと思います。

とことこ 吉井