- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第2回レポート

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第2回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第2回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第2回レポート

会場:金沢区子育て支援拠点とことこ

開催日:2013年6月23日(日)

第2回は「子どもの発達について」です。講師は、きらら子どもの家の森田倫代園長です。0歳~2歳までの子どもの発達について、保育園の子どもたちの様子をプロジェクターに映しながらお話してくれました。子どもたちのいきいきと活動している姿を、パパたちは興味深そうに見ていました。

配られた資料に「言葉は手渡しで」というフレーズがありました。そこには”子どもと話すときは近くに行って話しましょう。腰を低くして、目線を合わせてゆっくりと丁寧にやさしく話すときっと聞いてくれるはず。慌ててはダメ。時間をかける覚悟を。”と書かれてありました。

仕事をしているとつい効率の良い方法をとるようになってしまいますが、子どもとのコミュニケーションは、そうではなかったですね・・・分かっているつもりでも、ついやってしまうことがあります。

またアンケートには「妻が家でやっている事(教え方とか叱り方)が出てきていたので、妻を尊敬しました。」という感想も。ママはちゃんと考えて声掛け等をしていたという事ですね。パパがこれに気づいたという事は、家族はさらによい感じになりますね。

 次回は「お散歩と外遊び」です。七夕は良く雨が降るイメージがありますが、なんとか晴れるように「てるてるぼうず」を作ってお願いをしておきます。

(とことこ 吉井)

※この講座は、横浜市の『地域版パパスクール』事業として実施するものです。