- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】 ほどがやイクメン男子部! 第4回(最終回)レポート

【保土ケ谷区】 ほどがやイクメン男子部! 第4回(最終回)レポート 【保土ケ谷区】 ほどがやイクメン男子部! 第4回(最終回)レポート

会場:保土ケ谷公会堂

開催日:2013年6月22日(土)

先月から始まった講座も、今日で最終回を迎えました。

これまでの3回の講座と、メーリングリストでの情報交換で、パパたちのコミュニケーションが進んでいるようですが、今日は、ママも交えて更にじっくり語り合い、家族と仲間の絆を深めてもらう回になります。

保土ケ谷公会堂に集まったのは、親子合わせて42名。にぎやかにスタートです。

今日の講師は、NPO法人全日本育児普及協会の代表で、横浜イクメンスクール2期生もある佐藤士文さん。まずは、特技のサルサダンスを活かして、家族でダンスタイムです。パパがママの手を取りステップを踏むと、皆が自然に笑顔に。

その後も、グループに分かれて話し合い、パパとママから一言ずつ発表もしてもらいました。

アンケートによると、86%の父親が、家族ぐるみで付き合えそうな人に出会ったと答えています。この講座をきっかけに、みんなが頑張っていることや、育児は大変なんだと気付いたパパがいました。また、パパと子どもが講座に参加している間、子どもと一時離れた、自分の時間が持てたことにより、改めて、育児に頑張ろうと思うママもいたことがわかりました。

4回の内容を通じて、家族の絆を確認できた講座になりました。

○当日のアンケート(パパ)より

わが子へ・・のびのび育ってね

妻へ・・・・・・いつも本当にありがとう

自分へ・・・・父もがんばるぞ

○当日のアンケート(ママ)より

*こっころが、ママと子どもだけのものではなく、パパも含めた子育て世代の家族みんなの場になっていることがとても嬉しいです。主人にパパ友ができたことが良かったし、回を重ねるごとに嬉しそうにイクメン男子部へ出かけていく姿を見られることが幸せでした。

(こっころ 吉村)